ネオ管巻きの場

日記テイストに、思った些細なことを表明するブログです。

背景CGへの信頼 in エ〇ゲ

背景CGは美少女ゲームで不可欠な要素だが、そこから得る情報はあまり信用してないという話。

 

ノベルゲームでは背景CGによってキャラクターの居場所を伝えます。
同じ画角が繰り返し用いられるので、アニメや小説にはない特色と言っていいでしょう。

しかし実際自分は、背景を「現在位置を表す記号」程度にしか思えてないです。
その理由は
①背景CGを生かす作品より、文とCGで齟齬がある作品の方が目に付くから
②背景CGに力を割く余裕がない作品も多いから
です。

以下ではこれらの詳細と、この姿勢が原因で起こった問題について書きます。

 

①に関しては「エ〇ゲ 笑った 2ch」とかで検索すれば結構出ます。
またエ〇ゲでは日常シーンと同じ立ち絵なのに「おしゃれしてきた!」という展開もよくあります。
そうなると「繰り返し使うCG=あくまで記号」というイメージがより形成されていくわけです。

 

②については以下の画像が象徴的です。



抜きゲまで手を出すエ〇ゲーマーなら必ず見たことあるはずです。
人によっては「親の顔よりみた校門」「親の顔よりみたT字路」です。

これらはきまぐれアフターさんが公開するフリー素材で、背景CGまで手が回らない作品ではド定番の背景CGです。

様々な作品で同じ背景が使われていれば、ますます「背景CG=記号」となります。

 

この「背景CG=記号」の考えで何が困るのかと言えば、「背景を利用したトリックが全然響かない」という点です。

以下ではきゃべつそふとの『アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-』のネタバレを含みます。

 

背景CG(一部トリミング)をいくつか並べます。



画像元のゲーム:アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-
この背景で少し不自然な点、分かりますか?

 

答えは「文字が全く無い」です。
…う~ん…。
アメイジング・グレイス』ではこの仕掛けが作中最大の衝撃となるんですが、自分はこれがしっくりきませんでした。
背景CGの「文字が無い」という要素を信用するのに抵抗があるからです。

背景ネタは他の作品でも「昔の写真と地形が違う」がありました。
これも受け入れがたいです。
意図せず背景と食い違っている作品が普通にあるので。

これらのようなネタバレ厳禁びっくりネタはエ〇ゲの花形のイメージがあります。
背景CGを生かすという点もエ〇ゲらしさあふれているんですが、現状生かせるほどの信頼を築けていない印象です。
盛り上がりどころでモヤモヤしたくないので背景ネタはそこそこにしてもらいたいなという話でした。

 

※補足
アメグレで「文字無し文化」の伏線は地の文でも貼られています。
だから背景抜きでも成立するネタではあります。
また「アップで見たら文字あるかもしれんやん」という思いもあるので、そもそも背景は細かいネタを仕込むのに向いてないかもしれません。