ネオ管巻きの場

日記テイストに、思った些細なことを表明するブログです。

「めっちゃ喋るやんw」の槍

自分はつい一方的にしゃべり過ぎてしまうことがよくあります。
口に限らず文章も。

それは良くないなという話です。

ときたま「めっちゃ喋るやんw」と言われることがあります。
心に結構刺さります。
ふり返ると確かにその時一言が長かった感は否めません。

なぜ長々話したかと言えば、誤解防止のためだったり、自分の中でおなじみの論理を展開したためだったりです。

後者については、脳内で何度も反復し一人で勝手に進めた議論を一度に出力するから長くなります。
日常的に考えたことなんかは特に言いたいこと大量ですから。

 

さてこの問題をこのブログと絡めて考えてみれば、記事をもっと簡潔に書かね?という話になります。

数千字にも及ぶ書きたいこと全部書いた記事、流石に傲慢すぎますね。

この時代にその量の素人文章読んでくれる人いるか?ということです。
TikTok全盛で音楽もイントロにサビ持ってくる時代に攻め過ぎました。

 

ここで簡潔に書く練習をすることは、このめっちゃ喋るやん問題のワクチンにもなる気がします。
だらだら書いて結局投げた記事も多いですし短いのに越したことはないです。

目標は800字くらいですが、あくまで目標です。

最近別のところで長々書いて頭悪いぞと怒られたんですが、それで折れるんじゃなくて改善する方向で行きたいですね。