ネオ管巻きの場

日記テイストに、思った些細なことを表明するブログです。

凝を怠るなよ (エロゲ目利き実践編)

前の記事

kudakudamakimaki.hatenablog.com

にてエロゲ購入法の分類を書きました。
そこでは例も多少交え「安く楽しく」エロゲを買うコツについても書いたつもりです。
今回は、それを踏まえて実際に私がエロゲを購入した思い出話を書きます。

 

 

私が利用したのは、DLsiteの"GW商業 最大半額キャンペーン"です。

そして目を付けたソフトは
Liar-soft『紫影のソナーニル -What a beautiful memories-

UNiSONSHIFT:Blossom時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花-
です。

セール価格はそれぞれ1500円、3000円となっていました。

f:id:kudakudamakimaki:20200425142801j:plain f:id:kudakudamakimaki:20200425143210j:plain

(画像元:【50%OFF】紫影のソナーニル -What a beautiful memories- [Liar-soft] | DLsite 美少女ゲーム - R18,【50%OFF】時計仕掛けのレイライン ─朝霧に散る花─ [UNiSONSHIFT] | DLsite 美少女ゲーム - R18 © 1996 DLsite)

 

紫影のソナーニル』は、Liar-softのスチームパンクシリーズ5作目で、シナリオはFGOでも有名な桜井光氏です。

このシリーズには2作目『赫炎のインガノック- what a beautiful people -』を筆頭に評価の高い作品が多数あります。

特異な雰囲気のイラストと雰囲気バツグンの音楽が魅力的ですね。

ソナーニルのOP「rosa morada」もホント好き。

f:id:kudakudamakimaki:20200425153030j:plain

(画像元:【50%OFF】赫炎のインガノック -What a beautiful people- Fullvoice ReBORN [Liar-soft] | DLsite 美少女ゲーム - R18© 1996 DLsite)

色々調べたところ「スチパンで何から遊ぶかは絵と雰囲気で選べばいいよ」とのこと。

そこで今回初スチパンにソナーニルを選びました。

 

時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花-』は時計仕掛けのレイライン3部作の最終作です。

このシリーズはエロゲに珍しくミステリーを基調にしています。

分岐自体が推理して選んだ選択肢の正否によるなど斬新です。

実際にやってみたら分岐は普通で最後に正否が評価される感じでした。

1作目の”黄昏時の境界線”がボリューム不足で低評価なものの、朝霧においては批評空間で平均84点という高評価を出しています。

まあファンディスクや連作ではプレイヤーがどんどん絞られていくので評価が高くなる傾向はありますが。

ともかくそんなわけで期待を膨らませていた作品でした。

 

 

 以上の2作について、今回の購入法を検討していきます。

核となるのは安く買えるか否か

個人的には、もはや金銭の問題以上にこだわっています。

ある種の目利きゲームで勝ったか否かという側面があるからでしょうか。

株などのマネーゲームよりのん気で平和なゲームですね。

f:id:kudakudamakimaki:20200425155508j:plain

 

 

さて、今回の購入はどうなのかと言うと、少し冒険気味でした。

というのは、2作とも関連作がフリー落ちしているからです。

前述した『赫炎のインガノック』のパートボイス版、レイラインの1,2作目は遊び放題のラインナップに加わっています。

Liar-softはその他に名高い『Forest』など

UNiSONSHIFTは『Flyable Haert』などがフリーです。

同ブランド作品がフリー落ちしている場合は注意と前に述べました。

その原則を今回は犯しているのです。

 

しかしながら問題ないと思える側面もあります。

それは両作とも、古くないかつ評価が高いからです。

そういった作品はフリーに落ちにくいと前に述べました。

特にソナーニルの方は、インガノックとの間に2作も控えているのでかなり安全です。

レイラインの方はというと、ブランド最終作であり評価もずば抜けて高くなっています。3部作の最後だけフリーじゃないこともいやらしくて儲かりそうです。

 

そして値段の方は間違いなく安い

共に50%OFFで中古にはない安さでしょう。

また時勢も考えるとDL購入がベターです。

 

以上のように、やや不安はあるが問題ないというのが私と結論となります。

 

 

 

じゃあ!!!

買おう!!!

 

 

 

セット!!!!

f:id:kudakudamakimaki:20200425165232p:plain

 

 

 

ファイア!!!!!

f:id:kudakudamakimaki:20200425165456j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kudakudamakimaki:20200425165551p:plain

 ~完~

 

 

 

f:id:kudakudamakimaki:20200425201734p:plain

いや~、また勝ってしまいましたね、勝負に。

私のデータ敗れることを知らず!ってねぇ~。

 

 

さて、Twitterでも見るか~~~。

 

 

 

 

…ん? 

 

 

 

 

 

 

f:id:kudakudamakimaki:20200425173215j:plain

 

f:id:kudakudamakimaki:20200425173649p:plain






 

 

 

 …いや流石に?

こんなことありますか?

買った3日後ですよ?

セール開始時じゃなくてセール中に追加ですか?

FANZAさん?

UNiSONSHIFT:Blossomさん??

 

 

 

…ということで大敗です。

いやメーカーさんにより多くのお金が行くのでそういう点では良いですよ?

自分との戦いに負けたようなものです。

 

 

f:id:kudakudamakimaki:20200425203843p:plain

反省会します。

そもそも、前の記事で書いた通り、DLsiteの商業作品セールは品ぞろえがほとんど変わりません。

ソナーニルもレイラインも、3か月ごとに同様のセールに出ます。

つまり急いで買う必要はないということです。

先に他のレアなセールの作品を狙った方が、この”安く買おうぜゲーム”において有利だったでしょう。

 

ではなぜ今購入したのか?

私の心を惑わす存在があったからです。

それは4/21期限の商業15%OFFクーポンです。

f:id:kudakudamakimaki:20200425171401p:plain

※画像はその後配られた同人も対象の15%クーポンです。完全に私を煽りに来てますね。

前の記事で散々玄人ぶった私ですが、DLsiteを精力的に観察し始めたのは最近でした。

そこで渡されたこのクーポンです。

「レアじゃねこれ?」って思います。

今までのセールと同じ価格ながら、いつも以上に作品をお得にさせてきました。

そしてトドメの期限4/21。

今思えば完全に手のひらの上でしたね。

 

 

FANZA、DLsite双方のえげつなさにやられた、そんな戦いでした。

 

しかしながらDL購入にはフリープレイにない長所もあります。

例えば30日間という期限に追われゆっくりプレイできない、なんてことはありません。

買った作品が存外実用性高かったりとか何度も読み返したくなるとか。

 

ですから、まあしょうがないかって気分で行くしかないですね!

 皆さんも安さを狙ってみるなら注意しましょうね!

クーポンがどんな頻度で配られるのか

あるブランドのフリー落ちがどんなスパンで行われていたか

そういったところも意識しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

…え?

 

 

f:id:kudakudamakimaki:20200425204349j:plain

~FIN~