ネオ管巻きの場

日記テイストに、思った些細なことを表明するブログです。

「要望」から得る不快感 inソシャゲ

自分がやっているソシャゲについての呟きを見ていると、損をするときもあるよなあという話

f:id:kudakudamakimaki:20211114172823p:plain

ソシャゲの感想の中には

「○○で面白くないから△△してほしいなあ」

という要望の形になっているものがあります。

これは大体不満をぶつけています。

 

この要望に関してなのですが、

ガチな人が見つけた不満点は、緩く遊ぶ人にはまだ見つけにくい

という構図があると思うのです。

そして

不満点を共有された側は、本来生じなかったはずの不快感を得るのではないか

という話です。

 

 

詳しい話に入っていきます。

ここで言うガチな人とは、

前のめりで攻略し、ランキングイベでは上位を目指し、解放されているコンテンツをほぼ遊びつくす人

とします。 

一方の緩く遊ぶ人

キャラorストーリーを楽しめたら、あるいは気楽に対戦出来たら満足な人

と思っています。

 

ソシャゲは課金者に長く遊んでもらいたいからか知りませんが、不完全なことが多いです。

コンテンツの小出し、拘束時間を増やすような作り等々...

逆に「売れているから改善しなくてヨシ」と勘繰りたくなる仕様もあります。

そして別の角度で見ると、ソシャゲは明日には改善される可能性も孕んでいます。

 

これらの要因から、「要望」がたくさん生まれることは想像できると思います。

「きっとネットの意見を見てくれるはずだ!」という希望の下で。

f:id:kudakudamakimaki:20211114175712j:plain

さながらお祈り

別にこの要望がゲーム運営に与える影響は今回の問題じゃないです。

 

上の大文字の話に戻ります。

ガチな人が抱いた不満をプレイが浅い人が同じく抱くまで中々なラグがあると私は思っています。

 例をいくつか挙げます。

 

 

ウマ娘で上振れを狙ってひたすら同じセットで育成を繰り返すのが辛い

f:id:kudakudamakimaki:20211115020557p:plainf:id:kudakudamakimaki:20211115020624p:plain

ウマ娘の育成は大量のランダム要素が絡むので同じ編成でも結果が変わります

画像には出ていないですがスキルもランダム要素が強いです

 

プリコネで最高火力を出すためには育成を意図的に止めておかないとダメだけど、知らずに育てちゃって戻せない(今は多少改善済み)

f:id:kudakudamakimaki:20211115021256p:plain

プリコネは★上げ(画像は★6ペコリーヌ)とRANK上げ、Lv上げによって育成します

星は変えられますが、RANKとLvは一度上げたら戻せないパラメータです

戦闘中の必殺技ゲージが被弾による減少ダメージ割合で上昇するため、低防御・低HPの方が有利なキャラクターが存在します

今はRANKを上げることによる補正が見直され、基本的には最大まで上げていいらしいですが、最大RANKで意図的に装備を付けない等の工夫は存在するようです。

 

デュエルリンクスで期間限定のキャラ、カードゲットを逃して辛い

f:id:kudakudamakimaki:20211115021934p:plain

最近実装されたArc-Vの赤馬零児です

現在は入手不可能で、DDDデッキを使うなら概ね必須なキャラクターです(キャラが持つスキルが強力なため)

しかし満足のいくDDDデッキを作るには2万円はくだらなく、無償ジェムのみで集めるなら復刻の方が先に来そうです

 

 

といった具合です。

大体がある程度プレイが習熟されてきてから気づくポイントだと思っています。

特にウマ娘に関しては強力な編成の移り変わりが少ないので緩く遊ぶ人でもやがてたどり着きます。

もちろんですがガチな人はそれより早く至ります。

 

デュエルリンクスに関しては、パックが更新されるたびに万単位の課金をするような最前線のプレイヤーがよくこぼしていた不満だったので挙げました。

この場合は大体3か月も待てば復刻されたりランダム入手も収束して手に入るので、のんびり微課金以下でプレイしている人は気になりません。

 

ただ特殊な場合として、初心者を思って憂うというケースがここには見られます。

「今から始めた人は○○がしばらく手に入らないのか…」

と自分以外のことも思って不満をぶちまけるのです。

YouTuberがやりがち

 

 

以上のケースに共通して見られるのが、

ガチな人が不満を見つけた時点でプレイ歴半年~の緩く遊ぶ人にはさほど関係ない

ということです。

 

そしてもう一つ重要なのは

自分が遊んでいるものへのネガティブな情報は不快

だろうということ。

ネガティブな発言ばかりするアカウントはミュートしようなんてtwitterでは言われます。

不満を抱いて書いた文章を見るだけで同じく不快になるという側面はあると思います。

 

ともかく以上の2点を踏まえると気づくことがあります。

それが冒頭にも書いた

自分の遊び方では現在気にならない不満点が共有されたとき、本来自分にはないはずの不快感を得ることになる

ということです。

わざわざ時間割いてYouTubeの動画見て、報酬が本来ないはずの不快感というのは悲しいです。

プレイ雑感やフレッシュな攻略情報を見るのはモチベーションにもなるので自分はよくやるのですが、少し考えないとまずそうです。

大本の問題は不満を抱かせるゲーム自身というのは間違いないですが。

 

以上が今回の話です。

ここで肝要なのは、

要望・愚痴を言うことが悪なのではなく、自分より前のめりな姿勢のプレイヤーのそれを目撃すると、本来まだ生じないはずの不快感をくらうから気をつけようね

ということです。

激しく課金して、長時間を割いてコンテンツを支えているガチな人の意見は、取り下げられるべきものではありません。

ソシャゲを緩く遊び、ネットの感想によってモチベが増幅されている人は、参照元を気を付けた方が良いだろうということです。

 

 

※補足

不満に対して

「あ~、そうだよね、分かる分かる」

という気持ちよさはあります。

これは要望を見るより先に自分でたどり着いたパターンです。

結局自分で不満点を見つけているのでソシャゲを介して不快になっているのは変わらないです。

自力で不満を見つけてしまった方々にとっては、要望が不快感への一つの薬なのかもしれません。

 

余談

要望を言う側としては

「『このゲームきしょいんじゃ消えろ』といった感情丸出しの発言に比べたら建設的だから良いだろう」

という思いがある気がするんですが、結局読む側の精神に良くないということで変わらないように思います。